2021年5月30日日曜日

グミの実です。


グミ」

ググってみました。


グミ(独: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めたドイツ発祥の菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。グミ製品全般ではハリボー社の製品が最も有名である。ドイツと北米では熊をかたどったグミベア(Gummibär、Gummibärchenとも)が、さまざまな形のグミで最も親しまれ定着した形状である。

 英語では、ゴムおよびガム(Gum)の形容詞形にあたるガミィ(Gummy)と書かれ、意味はドイツ語とほぼ同じくゴム質のものを意味する。

(ウイキペディア)


通常グミというと、こっち↑ の方を連想する人が多いと思う。

でも、写真はこれではない。


グミ(胡頽子)はグミ科グミ属(学名:Elaeagnus)の植物の総称で、果実は食用になる。 

なお、グミは大和言葉であり、菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である。

(ウイキペディア)


自宅にぐみの木を育てていて、今日見たら3つだけ実がなっていた。

幼い頃これをよく食べた。

買って食べるのではなく、山の中に生えている木から食べた。

猿のような子供時代だったな。


甘酸っぱくそして渋いから、現代の皆さんのお口には合わないだろうな。

こんな味に抵抗感のある果実はスーパーで売られることもないし。