2021年6月3日木曜日

「洋装」という言葉をあまり使わないようになった。

「和装」に対応する言葉として「洋装」があるのだけれど、ほとんどの人が洋装なので、言葉自体が古くなった感じがする。


「洋画」というのもあるね。

これは「日本画」に対する西洋の絵の描き方を言うのです。


この2極思考というものは良いような悪いような・・・。

こういう言葉が生まれた頃は、明確だったと思うけど、時代が進むにつれてなだらかなグラデーションになってくる。

そのグラデーション自体を見つめないと、意固地な頭の硬い人間になってしまいそうだ。


本当に伝統を守るには、電気もパソコンもやめて、食事も当時のものを食べ、汲み取り便所で用をたし、薪でご飯を炊き、当時の新聞を読み、当時の外国人と付き合う生活をしないと形式だけの伝統になってしまう。

もともとの伝統は、その時代が生んだ文化だから。


うそうそ、知らんけど。