2021年6月6日日曜日

竹藪があってそこにロープが張り巡らされ、この張り紙がありました。

張り紙というか、吊るし紙。

ビニールの中に水分が発生し、汗だくでしゃべっているようにも見える。

怒り心頭に発する、やね。

筍が生える季節なので、勝手に入山し採っていく輩(やから)への警告です。


「禁止」

「かえれ!」

「立ち入り禁止」

そういう語句が手書き文字でしつこく書かれています。

怖いな。


書いた人も相当アレですが、これは手書き文字だから怖いのです。

印刷されたワープロ文字ならこうは怖くない。


手描きの絵画と、印刷の版画との違いみたいです。

絵画は情念。

版画は情報。


極論すると、たぶん目指すものはそういうところではないかと思ったりするのです。

当たってはいないけど、外れてもいないはず。