2021年7月2日金曜日

 

空間とは自由に動ける空気のあるところである。

人間はそんなふうに思ったりする。

この定義を鵜呑みにして考えてみる。


では金魚にとっての空間はどこなのだろう?

ではミミズにとっての空間はどこなのだろう?


たぶん、金魚は「空間? ボクは水だと思う」と答えるえるだろう。

たぶん、ミミズは「空間? ワタシは土だと思う」と答えるえるだろう。

人間が感じるように、自由に動ける場所だから。


鉢の内側には空間があり、二つの空間を重ねるとこのように鉢がダブる訳です。

こには2種類の植物が植わっていて、それぞれの生活空間が重なっている。

2種類の植物の根っこは土の中で絡み合いながら重なった空間を共有している。


空間とは重なることがある。

重なっても濃さが変わるわけではない。