2021年5月13日木曜日

「木を見て森を見ず」ということわざがあります。

細かい部分にこだわりすぎて、大きく全体や本質をつかまないこと、という意味です。

幼い頃、僕は森の中で育ったので その意味が分かります。

いや、誰でも分かるか・・・。


まあそれはそれとして、こんな植木(写真参照)を見かけることがあって、このことばを思い出したのです。

これは「森を見て木を見ず」みたいな見え方です。

一本の木に見せかけて実は数本の木がこれを構成している。

「木を見て森を見ず」の逆ですね。

その意味は、全体ばかり気になって それを構成する細かい部分をみようとしないこと・・・かどうか知らんけど。

なんか、ゴリ押し論理やけど。


2021/05/13